山行

オダツク!

世の中3連休の折り、1日だけ休日だった僕。どこに行っても混んでいるだろうけど、どこか行きたいな~と考えていました。
するとI村さんから、里山でゆるいピクニックのお誘いが・・。

いいな~と思ったけれど、「ゆるゆる」というのがちょっと・・、と躊躇していると、まきさんから「おだつく、やります??」とのお誘いが!
まきさんは以前からオダツクに興味津々だったのだっ!

オダツク!

男塾塾生なら一度は聞いたことがあるであろう、荒行!
まず小田山を登りそのあとは舗装路で筑波山へ行く。それを往復。
距離も累積標高をそれほどではないが、何故か疲れる伝説の修行だ。

僕は2013年にチャレンジしたが、舗装路がきつかったことを覚えている。7年前のちょうど同じ時期だ。I村さん・ケイコさん・クラリンさんの4人で挑んだ。
前日に奥秩父をトレランし、当日の午前中はMTBで走ったあとでのオダツクだったので、かなり草臥れたのだ。


bucciarati05-04-165-i.jpg
僕はまきさんに「覚悟」を決めてもらった。
決して楽な旅路ではないからだ。

逆にI村さんをオダツクに誘ってみたが・・断られました・・w

SK王の薫陶を受けている僕らは、オダツク・プランにさらに「日の出を見る。」も付け足すことにしたっ!

DSC_1159.jpg
小田山休憩所からスタート!つくばだかどっかだかの夜景が見える。

DSC_1162.jpg
小田山山頂で少し待つと、空が明るくなってきたっ!

1606109197468.jpg
そして日が昇るッ!
今日のこれからの長い旅路を、祝福してくれているかのようだぜっ!

DSC_1174.jpg
日の出ショーを見たあとは、反対側の大池体育館側に下山。
小田山越しの日の出も見たよ。

DSC_1175.jpg
少し歩いて「つくば道」起点へ。筑波山神社への参道だったそうです。
ここから筑波山を目指すッ!

「道百選」に選ばれている「つくば道」だが、道幅は狭くて歩道はナシ。カフェや公衆トイレ、お店等も少なくて特に見どころのない道が延々と続くw

まきさんが、途中においしい「アンドーナツ」のお店があると教えてくれた。往路は時間が早すぎてお店が開いてないので、帰りに寄ることにする。
舗装路歩きでは、まきさんに追いつくのが大変だった。僕は歩くのが遅いのか?

往路は疲労もなく歩くことが出来た。
筑波山神社近くになると、急に人が増えて来た。
さらに筑波山への登山道は・・めっちゃ人が多い・・。
そうだよね~、世の中3連休だもんね~。

写真も撮らずに登り・・

DSC_1177.jpg
女体山山頂の写真待ち渋滞・・。

御幸ケ原も人がいっぱい居たが、開いているスペースを見つけてパンを食べた。
こんな人が多い筑波は初めてだ。

写真も撮らずに下山w
普段山登りしない観光客ばかりなので、歩きにくくて疲れた・・。
平常心を試される山行だった・・。

DSC_1178.jpg
下山し復路は旧郵便局を見てから、再びつくば道へ。

いつもジョギングはしているが、こんなに舗装路を歩くことはなかなかないので、足腰が疲れて来た。
まきさんはペースが変わらず、頼もしい。
往路で寄れなかった、アンドーナツでも食べて、休憩でもしようか・・。

1606109347076.jpg
二人で「アッ!」と声を出したが、そのあと僕は「ヨシっ!」と呟いてしまった・・。
おいしいアンドーナツを食べられないのは残念だが、コレもおいしいw


突然ですが、憧れの登山者っていますか?

植村直己?
ラインホルト・メスナー?
田中陽希さんと言う人もいるだろう。

僕は、ユーコンカワイさんなのだ!
憧れの人に、一歩近づけた気がして嬉しい♪

DSC_1180.jpg
だらだらとつくば道を歩き、大池へと戻ってきた。
大池の手前で、大人数のハイカーが前から歩いてきたのだが・・

なんとI村さん達だった!
総勢8名?
小田山山頂で、アヒージョやパンケーキ食べて、ピクニックを満喫してきたらしいw
バッタリ会うとはねえ・・w

いろいろお話して、気分転換♪
最後の小田山に挑む。朝5時にスタートして、すでに9時間が経過している・・。
しかしまきさんはペースが落ちることもなく、淡々と登ることができた!すごいねえ・・。右肩上がりですねえw

126225915_226949915448684_4923307906074438270_n.jpg
ただいま~!本日2度めの小田山山頂。
先ほどまで居た筑波山が遠くに見える。

最後、気を抜かずに下山だ。

DSC_1186.jpg
小田山の麓に夕日が当たって、とてもキレイだった。

DSC_1184.jpg
日が山の向こうに沈もうとしていた。
1日、よく遊んだなあ・・。距離32キロ、累積標高は1900くらい?

まきさん、おつかれさまでした!さすが塾生、荒行をやり遂げましたね!
まきさんにとっては、最長距離・最長時間・累積標高も最高?と自己ベスト更新しまくり!!

この後かなりなダメージが来たらしいですが・・w

僕はねえ・・2度めのオダツク。舗装が飽きる・・w



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する