
初めての残雪期の3000峰に臨んだ僕。
バックカントリーの人のトレースを辿った結果、BCの人達は乗鞍岳・剣ヶ峰には誰も行かない、というまさか・・。
剣が峰はすぐそこなのだが、夏道は雪に埋もれて不明。岩場を乗り越えようにも危険そうなので撤退・・。トレースは全くない。

青い円で囲ったのが、岩場アタックの軌跡だw
「岩」の地図記号に行く手を阻まれているのが、よくわかる。地図記号の勉強にもなるね!w
正規ルートに戻るためにはだいぶ標高を下げなければならない、かなりの時間がかかりそうだ・・。
僕は出来るだけ標高を下げずに剣が峰に登頂できないか、と諦め悪く高天ケ原の尾根筋から再度アタック!

ハイマツ&雪のミックスの尾根をよじ登った。

横を見ると、御嶽山がキレイに見える。しかし尾根は斜度が急なところもあり、怖かった・・。

そしてついに山頂直下の正規ルートに無理やり合流っ!たくさんのBCの人達が休憩している中、変な場所から登ってきた僕・・。
きっと「こいつどこから登ってきてんだよ?」と思われたに違いない。
あまりの達成感に、デストラーデばりの派手なガッツポーズをしたかったが、平静を装って通過する僕・・w

乗鞍岳・剣ヶ峰3026m、登頂っ!手前のピークが、BCの人達が大好きな大日岳だw
良かった・・。登頂できないかと、今回はホントに思った・・。

快晴無風。ZKの穂高方面を見ながら、カップラーメンを食べた。
ちょっとぬるかったけれど、美味しかったな。

涸沢のアップ。今年は行けるかな?

笠ケ岳方面。ずうっと見てても飽きないパノラマが広がる。まだ雪を被った北アルプスの峰々。残雪の3000m峰は、見たことのない景色を僕に見せてくれました。

御嶽山はデカイなあ・・。あれは雲か噴煙か・・。
昼過ぎには下山できるかと思ったが、すでに14時・・。

下山を開始する。ちゃんと正規ルートでね!

頂上小屋はまだ雪の中だ。

BCの人ばかり。

結局スノーシュ-もピッケルも使わなかった・・。

広大な斜面過ぎて、どこを歩いていいのかわからない・・。BCの人ばかりで歩いている人皆無っ!

BCの人達は、何度も止まって話をするので、降りるスピードは僕とほとんど変わらない。
僕はアイゼンで走り降りたりもした。その結果・・

アンチスノープレートが割れて外れちゃったw
まあシャバシャバ雪で雪が団子になることはないので、そのまま下山。

駐車場手前のゲレンデまで戻ってきた!駐車場の車はだいぶ減っている。しかしすごい急斜面だ・・。

スノープレートは、アイゼンの爪に突き刺さったけれど、無事に下山っ!
ホント、無事に登頂できてよかったデス・・。

コレが当初の予定のピストンコースだったのだが・・

これが今回のログ。 スプーン型の周回コースになっちゃったw
乗鞍岳、イージーだと侮ってはいけませんな・・w
麓で車中泊して、明日は焼岳に登るぜっ!
イイネ!と思ったら、押してください♪

スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。