秩父

久々飯能アルプス!

僕は中島みゆきの「泣かないでアマテラス」という曲を聴きながら、このブログを書いている。
飯能アルプスを歩くと、いつもこの曲を思いだすからだ。

最近は雪山ばかりだった。日帰り単独登山は久しぶりだ。去年の6月以来のトレランスタイルで、これまた久しぶりの奥武蔵へ行く。
週末のアドベンチャーレースに向けての足慣らしのためなのだ。

P4050522.jpg
西武秩父線の芦ヶ久保駅の脇のトンネルからスタートだ。
ここに来るのは2年前のhttp://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-2323.html以来となる。あの時はこの芦ヶ久保がちょうど半分の距離だった。ここから夜間山行となったのだ。

P4050528.jpg
急登を稜線へ向かう。すぐ近くに武甲山が見える。どんどん削られている。いつかなくなってしまうのだろうか?
MTBのタイヤの跡が道を削る、という人がいる。ストックで突いた穴から道が掘れるという人もいる。この山はどうだ?企業の所有物なら、失くしてしまってもいいのか。自然保護ってなんなんだ?

P4050533.jpg
武甲山を回り込んでルートは進む。半分マン。

P4050535.jpg
今回、唯一見た雪。仔馬の雪形に見えるよ!
この日は麓の気温は20度近くて、暑かった!半袖汗だくで登った。

P4050536.jpg
今回の最高峰・武川岳1051m。あとは基本下り基調・・。
2年前の夜間山行では、オフセットされた山標に気が付かず、道を間違えたなあ・・。

P4050538.jpg
こんな走りやすいトレイルもある。あるんだけれども、この飯能アルプス、小さいけれどアップダウンが多い!

P4050541.jpg
伊豆が岳の十字架。ここでカレーメシとコーヒーでランチ。
最近はストック忘れたり、ザック忘れたりとスポンジ脳全開だったけれどw 今回は忘れ物しなかったよ!褒めて!!

P4050548.jpg
この山域は10年以上前から来ているが、林道が増えて来たなあ・・。

P4050550.jpg
天目指(アマメザス)峠。僕のブログに度々出てくる、お気に入りの名前ですw

DSC_0282.jpg
子の権現の巨大草鞋にも立ち寄り。足腰の神様です。来週のレースの無事を祈願しました。ここは相変わらずサントリーの自販機アリ。CCレモンかペプシか悩んで・・ペプシ買いましたw

P4050557.jpg
写真では伝えられないのですが、なかなかの急斜面。しかもザレてます。アルトラのローンピークが最も苦手とするトレイルですね。当然スリップして尻もちつきましたよw

普通なら階段を付ける斜度!神奈川のトレイルは整備されすぎている印象があるのですが、埼玉のトレイルは自然のままです!w

P4050568.jpg
天覚山山頂で沈みゆく夕日を見る。
自撮りしたのに、逆光で木と同化してしまった・・w
ここから東吾野駅へと下山。

P4050571.jpg
駅前にはキレイな桜が咲いていました。
日没前に下山、計算通りだっ!
距離25キロ、累積標高は2000m?距離の割にアップダウンが多かった・・飯能アルプス侮れませんね!

アドベンチャーレース前に、トレイルラン出来て良かった♪ 今回はコースタイムの60%切りを目標としていたのですが、ギリギリ達成。自分に負けるなと願うだけ。
久しぶりに走ったので、二日経っても太ももが筋肉痛です!足の親指の爪も痛い!衰えてるなあ・・。

でもトレランスタイルでの山行、楽しかった。特にブログネタもナシw 新しいラン用ザックも買ったし、今年はまた走ろうかな・・。




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する