
ストックは、ブラックダイアモンドのディスタンスカーボンZしか使ったことのない僕。以前はストックなんて老人が使うものだ!と思っていましたが、いざ使うと「楽」。もう手放せませんねw
分水嶺トレイルレースで折ってしまったのですが、またすぐに同じものを購入しました。
しかしこのストックはスノーバスケットがつけられない。スノーハイクで何度か使いましたが、雪に埋もれてしまい、また折りそうで怖いので、スノーバスケットの着くストックを物色。
トレラン用のストック界の二大巨頭といえば、ブラックダイアモンドとシナノ。
軽量化を重視しないので安いのを買おう、とロングトレイル125というモデルを買う寸前でしたが、強度にビックリ。
シナノはストックの強度を公表しているのですが、ロングトレイルは強度が低い!
基準の40kgfを下回る32という数字。
軽さを重視するトレラン用のストックは、登山用ストックの7割程度の強度しかないことは以前から知っていました。でもロングトレイルはトレラン用じゃないのに弱い・・。スノーハイクで使うものには強度が欲しいと思ったので、別のモデルをチェックした結果・・

フォールダーFREE 125をチョイス!

強度は51.9㎏f!頑丈です。

重さも430g。ディスタンスカーボンZは280gだったので、やはり重い・・。
トレランで使ってみましたが、強度があるので安心して使えますね。走るときに手に持つと少し重さを感じました。

カーボン柄がかっこいい!さらに収納袋も付いてます。グリップがネジ式になっていて110~125cmまで長さ調整が出来ます。ストックシェルターを張るときに125にしよう。

スノーバスケットを付けてみました♪ 早くスノーハイク行きたいっ!
イイネ!と思ったら、押してください♪

スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。