南アルプス

南ア温泉難民

北岳の花の話しを書いていて思い出しました。

4日のトレランも無事に日没までに走り終わり、奈良田で温泉でも入ろう!と思い、
午後7時近い時間でしたが、温泉へゴー!

駐車場から一番近い町営の温泉は、午後7時までだったのでアウト!
秘湯の白根館はとっくに終わってました。
少し車を走らせ、西山温泉へ。ここのキレイな旅館は立ち寄り入浴はやってないそうです・・。
後で知ったのですが、この旅館、ギネスに「世界一古い宿」として認定されているそうです。もちろん歴史が古いのであって、建物はとてもキレイでした。

このまま温泉入らずに帰宅するのイヤだな~、と思っていると、すぐ近くに古い旅館が。
フロントにダメもとで聞いてみると、「ホントはダメだけど、特別にイイですよ」と言って頂きました。
ありがとうございますっ!

後から増築を重ねた建物のようで、宿の方にお風呂まで案内してもらいました。迷路みたいw
脱衣所前まで同行してもらい、僕が「え~っと男は・・こっちですか」と言うと、宿の方が
「ええ、男性はそちらです。中は混浴ですけどね」とのお言葉。
昭和なジョークだなあ、と聞き流して、脱衣所で服を脱いで浴場へ行くと・・
もちろんお風呂には男性のみw

混浴のハズないよなと思って脱衣場を振り返ると・・隣に女性の脱衣所の出入り口が・・w
ホントに混浴だったみたいです。初めて入った。
汗を流してお風呂を出るまで、女性は入ってきませんでしたけどね。

南アルプスの温泉、すごいなw
僕が白峰三山縦走トレランの参考にさせて頂いたブログの方も入っていましたw
偶然?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する