南アルプス

トレラン@白峰三山縦走!①

去年からずっと考えていたコース。この夏のビッグイベント!
このコースを走るために、3週連続でハードめなトレランをしてきました。

南アルプス広河原から北岳~間ノ岳~農鳥岳~大門沢~奈良田。
日本2位と4位の山を縦走する、3000m級のタフなコース。
しらねさん

まずは山梨県の奈良田に車をデポ。静岡に近い場所・・遠いな。なので、前日の金曜夜に出発。甲府南インターから2時間近くかかりました。第一駐車場はいっぱいだったので、第二駐車場へ。
第二は20台くらい停まっていました。街路灯なんてない山奥ですが、満月の明かりでライトいらず。
はじっこに車を止めて一年ぶりに車中泊。
寝始めは車の窓を少し開けていたのですが、すぐに寒くなってきて閉めましたw いや~涼しいっ!
久々の車中泊、ちゃんと眠れるかなあ・・?

P8047426.jpg
いや~・・ぐっすり爆睡w 支度の遅い僕は、駐車場のバス待ちの列の最後尾に並びましたw
朝起きたら、駐車場は8割方埋まってましたね。バスに乗れなかったらどうしよう?と心配したのですが、バスは3台来て、最後に立って乗ることができました、良かった~w
駐車場で寝てたのに、列に並ぶのが最後って・・w

列の先頭の方にトレイルランナーの方も数人いました。

バスに酔いつつw 広河原に到着。二週間ぶりだね!
奈良田からのバスと芦安・夜叉神からのバスで、ものすごい登山者の数ですっ!
夏休みの土日って、スゴイなあ・・。

広河原から、まずは北岳を目指します!
P8047428.jpg
雪渓も見えますね!


白根御池小屋までの登りで3人のトレイルランナーが軽やかに僕を抜いて行きました。
やっぱり本物のトレイルランナーはスゴイなあ・・。
僕は12時間行動出来るように、ペースはいつも通り抑えめで登りました。

大樺沢の登りは雪渓があって涼しそう!気温35度とか言っている今のこの時期に雪の上を歩きたいっ!
(雪の上の小さい黒い粒が登っている人達ですケド・・わかります?)
P8047439.jpg
でも僕はアイゼン持ってないので、白根御池小屋コースです・・。

P8047429.jpg
小屋前のベンチで座っていた方に「がんばってね~」と声を掛けられました。
「あ、どうも。」と応えるとその方の手には生ビールのジョッキがw
この小屋、生ビールあるんですね~、びっくり。
「うらましいでしょ~」と言われましたが、甘党の僕はソフトクリームのほうがイイw

ここからは草スベリ。前回は下っただけなので、登るのは初めて。なかなかの急登です。
P8047430.jpg

キツイ坂が続きますが、ここは花がいっぱい!
P8047431.jpg
シナノキンバイかな。北岳はお花畑ですね。

北岳肩の小屋は団体さんで混んでいました。軽く補給してさっさと立ち去りっ!
こんなにたくさんの登山者を見るのは、初めてです。
P8047450.jpg

P8047454.jpg
景色はサイコーです!
下に見える青い小屋が肩の小屋。
雲で浮かび上がっている尾根が、二週間前に走った早川尾根です。左の白い尖った山が甲斐駒。奥は八ヶ岳。

P8047462.jpg
この岩場を登れば北岳だっ!

P8047467.jpg
来た~3193m!

P8047463.jpg
山頂は団体さんで混雑しています。

前回の奥多摩山行は小虫にうんざりでしたが、北岳には虫はほとんどいませんでした!
北岳の次は・・間ノ岳だっ!中央に見える赤い屋根の北岳山荘を越えて、あの雲の上の頂まで。遠いな~。
所々に白い部分がありますね。雪が残っているんだな。

P8047474.jpg

山頂から一気に下って北岳山荘。山荘には寄らずに間ノ岳を目指します。
P8047482.jpg
3000mの稜線をトレランだいっ!ココは大好きなコースです。
だいぶガスがでてきて、振り返った先の北岳が見えなかったのが残念。
もし晴れていたら、北岳の両側に甲斐駒と鳳凰三山が見えるのにな~。

P8047492.jpg
途中の中白根の標識折れたんですかね?
間ノ岳到着時は、ガスが・・。

ここまでは去年走ったルート。この先の農鳥岳・大門沢ルートは未踏です。
今のところは予定より30分オーバー。日没には間に合わないな。当然ライトは用意してますけどね。
果たして僕はこのハードコースを日没までに走り終えたのか?
続きは後日。

っていつも同じ引っ張り方ですねw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

ん〜〜〜〜山行きて〜〜〜〜〜!!
晴れてる山に〜〜〜〜〜

頑張れ〜〜〜〜〜

  • 不可止
  • URL

いのさん、今度はどの山に行くのかなっ!
日帰りだったら僕も連れてって~。北アか富士山行きたいな~。

最近

天気が良くFULLに遊べる連休が少ないので、アルプスに行きたくても行けないジレンマが爆発しそうだ〜
特に今頃。梅雨明けからの安定した2週間は連休はないしな〜〜

っで!最近考えてます〜

荷を軽くして、なんとか頑張って体力とスピードをつけて日帰りを頑張ろう〜〜〜!不可止さんにはペースを落として貰い一緒に行ってもらいたいな〜〜っと
北ア行きたいっすね^

  • 不可止
  • URL

僕は荷物がトレラン装備で少ないからペースが早く見えるだけです。
どこかご一緒したいですね~。

白根三山

こんばんは、覚えていますか、白根三山日帰り、なんて凄い脚力でしょう。一泊二日でも厳しいのに 。。。私は先月、大樺沢にファンスキーを持ち込み滑って来ました、八本歯のコルが私にとって山頂なので 。。。 

それはともかく、先日、私の知人が御殿場口から富士山、二登をやりまして標高差 5000m これまた凄いですね。彼のブログは、富士山大好き、で検索すれば出ると思います。その他、ユニークな登り方をしています。

私の近所に毎日走っている方がいて、海から富士山まで走ったそうです、最後の方は歩いたとか 。。。みんな、凄い、凄過ぎる。

それでは、また 友峰

  • 不可止
  • URL

ご無沙汰しております、友峰さん。
大樺沢でスキー!サスガですね!

「富士山大好き」ブログも拝見しました。2回登る&累積標高5000mって想像もできません!
いろんなスゴイ人がいますね~。

僕、いまだ富士山未踏なのです。今年登れるかな?

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する