生活

二年越しで天下統一!

二年前に暇つぶしの為に買ったパソコンゲーム「信長の野望」。
と言っても、ゲームやる暇なんてない。空いている時間は山に行くか、山に行くために地図を見ていることがほとんど・・。

でも、先日やっと全国制覇しました!w
長かった!w
たまにしかプレイしないから、やるたびにゲームのやり方を忘れているという・・w

僕は「武田信玄」でプレイしました。
僕が唯一見たことのあるNHKの大河ドラマが、中井貴一の武田信玄。武将の名前に聞き覚えがあったのです。

武田信玄といえば、いまでも山梨に由来の名所・旧跡がたくさんあります。

甲府には、武田家の居館であった「躑躅ヶ崎の館」の跡地に立つ「武田神社」がありますが、ここは武田の杜トレランレースのスタート地点。

武田家の本拠となる「新府城」の史跡は韮崎にあり、富士見パノラマにDHしに行く途中で近くを通ります。

そして、武田家終焉の地である「景徳院」は大菩薩を縦走トレイルランした時に通りました。
ここは信玄の嫡男、勝頼公が自害した場所で、墓所があります。
その際、武田家の武将が狭い崖道でツタに腕を絡ませ転落しないようにしつつ敵と戦った「片手千人切り」の史跡もあります。

塩山にある「恵林寺」には信玄公の墓所があります。ココは「心頭滅却すれば火もまた涼し」で有名な場所。
ここは日本三大峠・雁坂峠目指して走るときに車で通過しました。
P6055200.jpg

名所・旧跡を目指して行くのではなく、偶然その場所を通るのが楽しい。
帰宅してネット調べてから「ああ、そういうことだったのか!」とわかることがほとんどです。
知的好奇心もたまには刺激w

トレイルをこういう視点で楽しむのも良いですよね。
僕らの走る道は、旧道も多くあり、そこには歴史のドラマがあるかもしれないのです。
駆け抜けているトレイルの脇にある、石碑や馬頭尊を知らずに通り過ぎている人も多いのでは?

武田といえば騎馬隊。
人車一体、クロモリハードテイルバイクを鉄騎として歴史を駆け抜けるのだ!

先日行った筑波山麓「真壁城跡」
ここの武将、真壁氏幹は「鬼真壁」と呼ばれた豪傑で、鉄鋲を打ち込んだ長さ2メートルの樫の木棒を振り回し、人馬ごとなぎ倒したらしいデスよ・・。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック