思いをシェアしたくって・・w

今日はモントレイルのトレランシューズ「ロックリッジ」を履いた感想を書きたいと思います。

25センチ、インソールを抜いた重さが273グラム。
去年からトレランを始めた初心者の僕は、バスクの「ブラー」というシューズを使用していました。
トレランにも少し慣れてきた気がしたし、夏のレースに備えて軽いシューズが欲しくなり、ロックリッジを買いました。

木曜に買って、金曜にはさっそくトレランで35キロw
日曜にはロゲイニングというレースで22キロ走りました。
ブラーから約70グラムも軽くなっているので、走り出してすぐに軽さを感じました。

前足部の幅が広く、靴底が平らでブラーよりかかとが低いので、フラット走法の僕はとても走りやすい。
特に 舗装路が走りやすかったです。
ソールはブラーよりブロックが低いので、着地の際にぶれる感じがなくて良い感じ。でもグリップ力はブラーの勝ちかな。
アッパーはですねえ・・つま先部分が屈曲したときに親指の爪にプレッシャーがかかる感じ・・。
日曜のロゲで、親指の爪が少し内出血して浮いています・・。

サイドのホールド力はブラーより弱い。
ロックリッジを履いてみて、思ったことは・・
今まではブラーに助けられていたんだなあ、というコトです。

初心者用シューズであるブラーは多少重くても、ソールがしっかりしていてプロテクション能力が高く、アッパーもしっかり足をホールドして守ってくれます。
靴も走る人のレベルで選ぶことが大切だと思いました。
この感想はへなちょこの僕の感じたことであって、履いた感覚は人それぞれだと思いますのであしからず。

これからはロングな下りがあるようなコースや、ウエット路面の時はブラー。
アップダウンのあるコースやレースなどではロックリッジ、と使い分けて走って行こうかな。
明日は急遽お休みゲット!

トレランは爪が心配だからパスして、MTBで林道で走りに行こうかな♪
読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!

スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。